妊娠35週検診とヘアサロン

今日で妊娠35週1日です。

33週くらいからとても大きくなり、みんなに”下がってきてる”と言われるお腹を抱えて、妊婦健診を受けてきました。

有り難いことに母子共に順調で、妊婦健診はちょっと寂しいくらいシンプルに終了。

順調なので、次回検診も2週間後になりました。

次回は採血とモニターテスト(NSTというやつでしょうか?)なので、いつもより少し時間がかかるとのことでした。

 

次回検診は37週1日。

お腹の子の推定体重は2800g。

37週までは外に出ないほうが良いのですよね?と確認のために聞いてみると、連携先の病院の規則では、36週までに生まれた場合はNICUへ入ることになっているとのことです。

ここまで順調に来ているので、36週の基準はクリアしたいところですね。ひとまず後1週間は、お腹の中で元気に過ごしてもらおうと思います。

 

今回の出産は計画無痛分娩を10月半ばに予定していますが、普段の様子から、なんだか早く出てきそうな予感がします。

 

前々からそうですが、最近もかなり頻繁にお腹が張ることを先生に伝えても、「ここまできたら、お腹が張るくらいなんでもないよ」とサラッと流されました(笑)。

私が順調だからかもしれませんが、うちの先生は私には心地良いドライさをもっていてます。一人目をアメリカで産んだ私は、基本的に妊娠していても色々普通に進めようと思っているタチですが、そんな私が念のために尋ねることに対して、今のところNGが出たことはありません。最初は、子宮外妊娠の腹腔鏡手術のためにたまたま紹介された先生でしたが、この出会いも私にとっては有り難いものだなぁと思います。

 

何はともあれ、出産は予測がつかないものですから、油断大敵ですね。

ただただ、無事に元気な子どもに会えるように祈るばかりです。