自分ばかり頑張ってる・・・と思ったら頑張るのをやめる

出産を控えた日々、お腹は重いですが、有り難いことに元気に過ごすことができています。

 

物質的なシンプル化だけでなく、精神的なシンプル化も目指す日々。

それでもたまに、日常における些細だけれど黒々とした気持ちが渦巻くこともあります。

そしてその矛先は多くの場合、夫。

パートナーとしてチームで生活を築いている相手なのに、いや、だからこそ、一番イライラが生じやすい相手です。

 

私の場合、自分でもくだらないなぁと思うくらい小さなことでイライラが生まれるのは、”私ばかりこんなに頑張っている・・・”と思ってしまうときです。

仕事だったり家のことだったり、少しでもこの考えに傾いてしまうと、思考や感情が少し歪むのがよく分かります。

 

今まではこの気付きがなかったため、感情に任せて夫に当たっていましたが、今は自分の状態を少し冷静に見ることができるようになりました。少し成長です。

 

こんな気持ちになるときは、思い切って”頑張るのをやめる”

大抵のことは何とかなるものです。そしてのんべんだらりとカウチに座ってチョコレートクッキーを食べながらネットサーフィンなどしていれば、自然に気持ちがリセットできました。

 

これから次男が生まれたら、母親にしかできない・母親にしかできないと思いこんでいることがたくさんあると思いますが、夫も長男も巻き込んで、”みんな少しずつ頑張る”生活を送っていければ。。。