こころのシンプル化

先日、かなり久々に感情が揺さぶられ、プチ爆発しました。

 

妊娠して身体に無理のない生活をおくること、生活をシンプルにすることによって、メンタルもかなり落ち着いていていいなぁ〜と思って過ごしていたのですが、まだまだですね。

 

生活のシンプル化は、日常で少しでもひっかかる物事を無視せず、解決していくことでどんどん進められると思います。

 

こころのシンプル化もきっと同じことですね。

メディテーションの本などを読み始めて、少しずつこころにはたらきかけようとはしていましたが、日々のこころのとげ、そして昔から刺さっているとげや古傷は放置していました。そのせいでプチ爆発を迎えたわけです。

 

爆発のきっかけは、夫のこころの不調。以前から抱えている問題ですが、こちらも、しばらく安定していたものがまた暴れだしています。

 

こう考えると、自分はなんて冷たい人間なんだろうと自己嫌悪に陥るのですが、この夫のこころの不調が家中を取り巻く黒いオーラとなって、負の影響を振りまくことが本当に嫌でした。

 

プチ爆発を迎えるまでは、それがただ単に「夫のせいで家が暗くなる」といった感情だと思っていたのですが、きっとたぶん、この黒いオーラに取り巻かれることで、私が普段こころの奥に押し込んでいる負の感情の引き出しがカタカタと開こうとし、それを本能的に恐れていたんだと思います。

 

自分では消化したつもり、もうそこまでのものではないと思っていた負の感情を侮ることなく、ここらできちんと向き合って、開放していかなければいけないなぁ。