愛用中のアプリ

今年の8月、かれこれ6年ほど愛用していたiPhoneシリーズから離れ、YmobileのZenfoneに変えました(ヨドバシで携帯本体が5000円だったのです!)。

夫と二人での変更だったので、携帯代は約1/4-1/3に抑えることができ、嬉しい限りです(iPhoneの方が断然使いやすいという気持ちは変わりませんし、Zenfoneでグーグル・マップの音声ナビが使えず困っていますが)。

 

こうやって携帯を変えたことで、色々と利用アプリの見直しを図ってきましたが、引き続き愛用しているアプリのうち、これはしばらく使い続けるだろうな・・・と思うものがいくつかあります。

 

ひとつは家計簿アプリのMoney forward

moneyforward.com

私は本当に家計管理が苦手なのですが、最近はこのアプリで頑張れています。

うっかりするとレシートがお財布に溜まってしまいますが、気づいたときに入力し、普通のレシートはその場で破棄。

クレジットカードのレシートは、あとでクレジットカードの請求時に確認するよう、別にしておきます。

ふとした時に、今月いくら使っているのか、何に使ってるのかを確認できるので少し意識が高まります。

 

もうひとつはクラウド型電子手帳のLifebear

lifebear.com

これは予想外に大活躍です。

仕事や家庭の予定などはこれまで主にグーグルカレンダーで管理してきましたが、Lifebearにしたらその他のこと(Todo, 思考の整理、メモなど)を全てこのアプリひとつで賄えるようになりました。グーグルカレンダーと同期できるので情報が一箇所にまとまり、かなり重宝しています。

 

昨夜は、やっと重い腰を上げて始めた入院準備にTodoリストを利用しました。

何を入れたか後で見直せるよう、ひとつずつ項目を入力し、バッグへ仕舞ったものからチェックするだけです。後は何が必要かがすぐにわかるので、今日で準備完了できると思います(もう37週に入っているというのに。。。準備が少し遅いですね汗)。

 

Money forward, Lifebearともに、携帯とMacの両方で活用中です。